JD爪噛み・深爪矯正記録

JDが自力で爪噛みと深爪を治していきます。爪噛み歴15年以上のプロ爪噛みニストの自爪は縦長になるのか。

7日目

身体の至るところが不調で満身創痍のチハルです。

 

なんとか爪を噛まずに1週間経ちました。

f:id:chi8rux:20190924122953j:image

f:id:chi8rux:20190924122959j:image

 

前回爪を切った時に左手の爪を切りすぎてしまったので、左手はまだまだ短いですね。

 

爪を噛む人間あるあるだと思うんですが、甘皮や爪の横のささくれが目立つんですよね。手がベタベタするのが苦手でハンドケアすらしたことがなかったんですが、ささくれが気になって爪をいじって結局噛んでしまうという流れがあったので、せめて爪のケアくらいはしようと決めました。

 

f:id:chi8rux:20190924123257j:image

 

困ったら無印良品に頼ります。ネイルケアオイル3.2g 通販 | 無印良品 という商品です。ボトルタイプのオイルもありましたが、使いやすそうなペンタイプのこちらを購入しました。

数年前に黄色い液の甘皮ケアオイルは使用したことがあったんですが、ベタベタするのが気になって、結局使わなくなり処分しました。

こちらも「オイル」と名がついていますが、質感はジェルっぽくてベタつきも気になりません。しっとりする感じで、香りもないです。

爪の根元にひと塗りしたあとに指で馴染ませてから、爪の先にハケを入れ込むようにしてもう一度塗り更に指先を揉むといった形でケアしています。寝る前には必ず塗るようにして、あとは気づいた時や手持ち無沙汰な時、いらいらした時など以前なら爪を噛んでしまうようなタイミングで塗っています。

自分にいいことをすると気分がいいですね。

 

それと、爪の整え方について。

伸びた爪の整え方をろくに知らないのと、爪を噛まずとも爪切りでギリギリまでガタガタの深爪にしてしまう質なので週末にネイルサロンの予約を取りました。ハンドケアだけしてもらいます。

行ってみてからまた考えますが、定期的に通って爪と手のメンテナンスが出来たらいいかなと思っています。

 

Instagramで爪噛みを改善した人の投稿を見ていると、早い人だと3ヶ月、長くかかっても半年から1年ほどで見違える爪になっていることに気づきました。今頑張っていれば年末にはマニキュア塗ったりできるかな? と楽しみになりました。

 

また来週も更新します。