JD爪噛み・深爪矯正記録

JDが自力で爪噛みと深爪を治していきます。爪噛み歴15年以上のプロ爪噛みニストの自爪は縦長になるのか。

300日目-爪が剥がれてきた

こんにちは、チハルです。

2週間ほど前にジェルネイルをオフし、しばらく自爪で生活していました。

 

本日の爪です。

f:id:chi8rux:20200713132601j:plain

f:id:chi8rux:20200713132617j:plain

ジェルをしていたおかげで爪のピンク色の部分が大きくなっていたのですが、

ここ3日ほどで急に爪が先の方から浮いてしまい、白くなりました。

また、ところどころ爪の表面に赤黒い筋があります。ジェルをしていたせいで爪が薄くなってしまったのが原因のような気がします。

 

せっかく300日も伸ばしてきたのに、伸ばし始めて1ヶ月ほどの頃と大して変わらないような見た目です。残念。

一度浮いて白くなった爪は戻ることはないので、また地道にケアをしつつ爪が大きくなるのを待つしかなさそうです。

 

こういう時は初日の爪を見て、「これよりはマシな手元になったな」と自分を励ましています。

ここまで爪を噛まない期間が長くなると「噛みたい!」という強い衝動もなくなりました。

 

前回の記事で紹介したD-UPのネイルオイルは、水仕事をしたあとには必ず塗るようにしています。宗教上の理由で()ゴム手袋はできないのでケアだけでも丁寧にしようという方針でやっています。

 

次回は1ヶ月か2ヶ月後あたりに更新します。爪が割れたらその時には更新します。